何で育てる?

軟禁生活の始まり

産後1ヶ月は基本的に体を休めます。

「産褥(さんじょく)期」といいます。出産後1週間もしないうちに産院からは退院、赤ちゃんとの生活が始まります。

あかちゃんの抵抗力を考慮、母体はお股が重症なので、そもそも出歩くことが厳しいです。

続きを読む

【出産振り返り】退院しました

なんと10日も入院

人生初のガチ入院でした。

第一子出産の時は優雅な入院だったけど、今回は「ザ・入院」って感じでした。

しかも、大学病院。入院の方、ほとんど訳ありの方ですね。

訳ありっても、高年齢とか、複数の病気持ちとか、そういうやつのはず。

ついに出産!!

今回は旦那付き添いです。

前回は出産そのものに間に合わなかったので、付き添いもできず。。。

促進剤投入!

最初は少量づつ投入していたんだけど、なかなか生まれるような陣痛が来ず・・・。

旦那とも雑談できるくらい余裕だったんですよ。

助産師さんと「まだだねー、促進剤増やすねー」を何度か繰り返し・・・。

続きを読む

入院しました

それは突然に(昼)

里帰り先の病院の先生から電話。

「前回の血液検査の結果に異常が出たので、説明します。」

「高血圧の症状とかない?」

(高血圧の症状が分からんが)多分ないと思うんですけど・・・

「とりあえず明日来て。予約とってね。」

そういえば(夕方)

・・・そういえば、頭痛と吐き気とやたら喉が乾くな・・・・

一応言っておくかということで、再度病院に電話。

そうしたら、「今からこれる?」ということで。

いつもの尿検査、再度血液検査。

続きを読む

デザイナーやプレゼン資料を作る人必見!インフォグラフィックスのサイトをご紹介

私がチェック・フォローしているサイトを紹介します。

資料を作るときだけじゃなくて、眺めているのも楽しいですよ(デザイナーあるあるかも?)

英語の素敵なインフォグラフィックはちょくちょく流れてくるのですが、日本語のインフォグラフィックはなかなかないんですよね。

今回は日本語のインフォグラフィックをまとめてみます。

まだそれほど数がないので、見つけ次第追加していきますね。

INFOGRAPHIC.JP

珍しい日本語のインフォグラフィックまとめサイトです。
http://infographic.jp/

【Twitter】吉澤準特さん

帰ってきたはいいけれど。

帰ってきてすぐの1週間

天気に恵まれ、子供を連れて遊びに行くには良かったです。

あそこ行こう、ここ行こう!などができました。

2週間目

※娘は幼稚園に行ってもらいます。

私は運動・・・・と思ったけど、なぜか雨。

曇りに見せかけた雨。

なんなら夜は雷も鳴る、台風並みの暴風雨。

なんでや!

ちなみにこんな天気図

過去の天気

九州・四国に思いっきり雨雲、関東は降雪の可能性って感じでかなりの荒天でした。

運動しないと・・・

体重増えるやん!!

もう瀬戸際なんやで!!

雨で運動できなくて増えちゃいました作戦にしようかな・・・。

里帰りしています。

里帰り出産のため、実家に帰ってきました。
子供と一緒に・・・。

寒い

まぁ、 山のふもとなので、こちらは寒いですね。
山の上のほうは雪っぽいです。
室内は暖房ガンガンです。そうでもしないと風邪ひきますね。

大変なことまとめ!

出産っても、2回目なので前回よりもゆるい気分でいます。が!

幼稚園児年齢の相手が大変

体力無限の子供と一緒に遊ぶにも散歩くらいしかできないっていう。
走る、飛ぶ、自転車に乗るも不可。どないせえっちゅうねんって感じ。

というわけで、子供には幼稚園に行ってもらいます。

子供の運動に付き合うと、すぐにお腹が張るんですよね〜(胎児にとって良くない)。

平日はお友達とたくさん遊んできてくれー!
土日はがんばるから・・・。

平日は出産準備をしよう・・・

自分には関係ない買い物に付き合わせると、「暇!!」ってすぐにごねるので、ほんと大変。。。

いわゆる入院セットを準備しておかないといけないのです。
まずは何が必要か調べないと!!

妊娠後期でつらい

下半身がつらい

長時間仕事で座ってられなくなりました。

お尻が痛くなります。。。

上半身もつられてつらい

下半身の疲れをカバーしようとすると、上半身にも影響が及ぶ模様。

肩こりなど、妊娠中期に気にならなかった症状がでてきました。

お昼に眠くなる

お昼ごはん後に睡魔に襲われます。

気づいたらガクッってなります。

妊娠してないときは寝不足でもない限りそんなことなかったのに・・・。

足のむくみ

足先がとにかく気持ち悪い。むくんでるんだろうなぁ。

まとめ

妊娠中の人がだるそうだったり、やたら休んでても温かい目で見守ってください・・・。

気合や薬でどうにかならないので・・・・。