スポンサーリンク

【よく鍵をなくすあなたへ】忘れ物タグ Tile(タイル)

【よく鍵をなくすあなたへ】忘れ物タグ Tile(タイル) ガジェット
【よく鍵をなくすあなたへ】忘れ物タグ Tile(タイル)
記事内に広告が含まれています

鍵って何個もって出かけますか?

私は最低でも3つです。

必須のもの
  • 家の鍵
  • ママチャリの鍵
  • 車の鍵
そのほか
  • クロスバイクの鍵
  • 旦那の自転車の鍵(あまりないけど、自転車だけピックアップ時に使っていた)

これだけあると、こんなことになります。

あささん
あささん

あれ??バッグの中にない??鍵失くした!?

特によく使う、ママチャリの鍵はバックの中で紛失騒ぎを起こします。・・・大体は決めた場所に入っていなかったというオチなんですが。

あとバッグを変えたりすると「ちゃんとあるかな?」と不安になりますね。

そんなあなたに忘れ物タグがおすすめ!

キーホルダーのように一緒につけておくだけで、忘れ物や無くし物で時間を取られることが減ります!

忘れ物タグを使ったら、失くすことは減らせませんでしたが、探し出すのが楽になりました。

有名な忘れ物タグといえば、AppleのAirtag(エアタグ)

iPhone使っているなら、これでしょ!使い方も簡単、精度も良い!

https://amzn.to/3i8EkE3

AirTagはApple製品だけどAndroidで使える?

予想通りだとは思うんですが、基本的にAndroidでは使えないんですよね。正確には使えなくはないが、自己責任ですね。。。

とあるAndroidユーザー
とあるAndroidユーザー

え・・・Androidユーザーは何もないの??

・・・としょんぼりしちゃいますよね。

AndroidでもiPhoneでも使える忘れ物タグはTile(タイル)

AriTagが丸なのに対し、四角形なのと、ボタンがあるのが特徴(一部モデル除く)です。

私が使っているのはTile Mate (2020)

読み方は「タイル メイト」 です。電池交換可能なのがいいね。

2022年現在では前のモデルにあたるTile Mate(2020)です。

https://amzn.to/3CaX0tp

こんな感じで使ってます!

【よく鍵をなくすあなたへ】忘れ物タグ Tile(タイル)
【よく鍵をなくすあなたへ】忘れ物タグ Tile(タイル)

2022年時点での最新型

基本的に最新版の購入がおすすめです。

https://amzn.to/3WVkQBp

限定モデルもあります

へへへ、こんなのも買っちゃったんですよ。
見ての通り旧製品ですが、お気に入りのキャラクターモデルなので嬉しい!!!

キャラクターモデルは公式サイトにあるので、推しがいればぜひ。

(そう、私は冨岡さんと煉獄さん推し)

AirTagとTileの簡単比較表

AirTag 公式サイトTile 公式サイト
アプリの料金無料
※純正アプリ
●無料プラン
スマホとTileが接続されている状態でアラームを鳴らす
●有料プラン
無料プランの機能に追加で、離れると通知がくるスマートアラート(30日間のロケーション履歴を提供)や、世界中のTileユーザーが失くした設定をしたTileを検知すると、アプリにお知らせがくる(クラウド経由で個人情報が他人に知られることはない)。
音で探す
移動ログほぼオンタイムリアルタイムではなく、最後にスマホとTileが接続した場所をスマホ内アプリの地図に表示
キーホルダー化キーホルダーにするケースが別途必要。カラビナなどをつける穴があるので、最低紐があればキーホルダーになる(SlimとStickerは除く)
悪用対策自分のiPhoneに設定してないAirTagや家族共有していないAirTagが一緒に移動しているとアラートが出る自分で設定が必要
AirTagとTileの簡単比較表

Tileの有料・無料プランはどちらにするか。

Tileはアプリの提供と有料・無料のプランがあります。

出先での落とし物・忘れ物が多い方は有料プランを検討しても良いと思います。
Tileは有料プランにすると出先での落とし物、忘れ物の確認できます。

※iPhoneユーザーは無料で同じ機能があるAirTagがおすすめです。

旦那がAirTag使っているので、それとの比較です(表は随時更新中です)。

Tileについて詳しく知りたい

AmazonでTileのストアあります

「使ってみようかな?」と思った方はサクッとAmazonで購入がおすすめ。

Tile
商品一覧

まとめ

TileとAirTagってどっちがおすすめ?

どちらもおすすめではありますが、メインで使っているスマホで次第ではないかと思います。

iPhoneユーザー

AirTag

Androidユーザー

Tile

AsasanはiPhoneユーザーなのになぜTile?

  • ちょっとだけ本体が安い
  • AirTagが発売されるちょっと前に買ったから
  • キャラクターコラボがある

私の場合、出かけた先での忘れ物や落とし物はほぼなく、大体家の中で探すことが多いので、Tileの無料プランで無くしても見つかっています。
今のところ有料プランで使うほどではないかな・・・。

ただし、以下の条件に当てはまる方はAirTagがおすすめです。
※Tileでは有料プランの方が外出先でも探すサービスが使えますが、リアルタイムではありません。

  • 出かけた先でよく失くす
  • 出かけた先で忘れ物に気づいたが、どこにあるか知りたい
    (家にあるのか確認して安心したい)

どちらも電池の残量チェックを忘れずに

油断すると、電池なくなって音が鳴らなくなり、探せません笑

今まで2回くらいやらかした・・・。

Tileはアプリを起動すれば電池交換のマーク出るので、月1回は確認した方が良いと思います。

鍵以外に忘れ物タグをつけているものある?

保育園や小学校の保護者カードをよく紛失するので、つけてます。。。
この時代、かなり厳しいので失くすとイベントに参加できないんですよね。。。

他にも「これにつけると便利かも!」と思ったら教えてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました