月別アーカイブ: 2019年1月

子連れ出勤

政府が子連れ出勤推奨だそうな。

毎日子連れ出勤・・・・考えるだけで恐ろしい。

0歳は寝てるだけと思いきや、授乳からのげっぷ(時間は個人差あり。させないとミルクの吐き戻しで窒息の可能性あり)、寝かしつけで最低30分、日によって長いと青天井の時間仕事できない可能性あり。

7~8か月以降姿が見えないだけでギャン泣き(後追い)、それ以降順調にハイハイ+食べちゃいけないものを食べる・タッチ→歩きだす+慣れてないのですぐこけるので野放しにできなくなる
社内にベビーサークル置けるスペースあってギリ?別室は不可。こけたときとかすぐに気づけないから。

1歳超えるとおんぶや抱っこで仕事は腰を痛めることもあるかも。
建築現場・工場系はおんぶで仕事は禁止だろうし。

少子化対策相が見学したデスクワークの場合、1歳超えるとベッドでじっとしてない・寝てないし、子供もそれなりに大きくなってくるので、おんぶ・抱っこしてそもそも椅子に座れない。
電話中に鳴き声がががとかさ。

あと、秘匿性の高い仕事は同室内で子供は連れていいのか?
ひらがなが読めるくらいの年齢で社外秘もれるんじゃないの?

子連れ通勤は子供のどの年齢を想定してるの?

などなど疑問がいっぱいでしたわ。
---------------

小学生くらいの子供が元気なのに急に学級閉鎖になって・・・とかならギリ。
宿題と好きな遊びが細切れでも1~2時間くらい連続でできるようになってからな気がする。

手湿疹がひどい

主婦ならではの悩み。

結婚して夫と2人暮らしの時はそうでもなかったけど、子供生まれてから冬になると症状が出始め、春には収まる。

子供が保育園に行き、2歳でトイレトレーニングが始まり・・・。

おもらしのため、急いで雑巾で床を拭いたり、パンツを洗ったりするので、頻繁に手が濡れた状態+石鹸でしっかり洗うことに。

手の油分がなくなるのか、乾燥からの手湿疹の出現。

冬になると普通のハンドクリームではぜんぜん直らず、ドラッグストアで購入できる医薬品系のクリームでも間に合わず、皮膚科の薬とハンドクリームを処方してもらいそれでいくらか落ち着く感じ。

食器洗いで手袋付ける < 子供関係の手を洗う機会

のため、間に合わないくらい手を洗う機会が増えました。
おもらししてるのに、手袋をわざわざつける暇なんてない・・・。


かといって、皮膚科に行く時間もーーー!!
(旦那は基本週末は疲れているので頼れず。子連れ+予約できない皮膚科も現実的でない)

なので、皮膚科で処方されているハンドクリームと同じクリームが市販されているので、こちらを使って悪化だけはしないようにしているところ。

とはいえ、気温が10度を切ると悪化するのはどうしようもないんですけどねぇ。

朝のおかゆ

朝のおかゆが体に良い、特に女性に良いという噂を聞いたので、実践してみた。

前日に炊飯器に米と分量通りの水を入れ、朝に炊き上がるようにセット。

1人分だと、0.5合炊きでも2日分あります。
1合炊くと、3日~4日分できあがります。

なので、0.5合炊いて、半分は当日、残りは翌日食べてます。
本当はできたてがいいんだけど、0.25合とか難しい・・・。

毎日おかゆだと飽きるので、たまにパン食べたり。
パンの場合でも温かいスープつけたりとあまり冷やさないようにしています。
今は冬だからいいけど、夏はどうしようかな。

別に昼や晩に食べたっていいんだけど、朝ごはんが一番めんどくさいので朝にしています。
あと、漢方や薬膳的にもおすすめされているのもあります。

自分でおかゆを鍋で炊くとめんどくさいと思うので、お手軽な炊飯器が長続きするポイントではないかと思います。

若干だけど正面から見たウエストが帰ってきた気がするので、続けてみなくては・・・!

おすすめレシピ

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01okayu.html

検索結果ページ