手荒れがひどい

主婦ならではの悩み。

結婚して夫と2人暮らしの時はそうでもなかったけど、子供生まれてから冬になると症状が出始め、春には収まると言うのを毎年の繰り返しています。

子供の成長と共に悪化する

子供が保育園に行き、2歳でトイレトレーニングが始まり・・・。
おもらしのため、急いで雑巾で床を拭いたり、パンツを洗ったりするので、頻繁に手が濡れた状態+石鹸でしっかり洗うことに。

手の油分がなくなるのか、乾燥しまくり。
冬になると普通のハンドクリームではぜんぜん直らず、ドラッグストアで購入できる医薬品系のクリームでも間に合わず、皮膚科の薬とハンドクリームを処方してもらいそれでいくらか落ち着く感じ。

浸出液が止まらなくなり、キズパワーパッドがアカギレにも使えると書いてあったので、使用してみたもののの、最終的には追いつかなくなってきました。

食器洗いで手袋付ける < 子供関係の手を洗う機会

おもらししてるのに、手袋をわざわざつける暇なんてない・・・。

かといって、皮膚科に行く時間もーーー!!
(旦那は基本週末は疲れているので頼れず。子連れ+予約できない皮膚科も現実的でない)

なので、皮膚科で処方されているハンドクリームと同じクリームがマツキヨで市販されているので、こちらを使って悪化だけはしないようにしているところ。

アマゾンなどの通販サイトで「ヘパリン類似物質」で検索するとヒットしますよ。
もちろん、肌に合う合わないがあるので、自己責任で使用してください。

結局は・・・。

とはいえ、気温が10度を切ると悪化するのはどうしようもないですねぇ。
ひたすら地道に塗り続けるしかない模様…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました