月別アーカイブ: 2019年7月

iPad Pro買ったよーーー!

ついに!買ったよiPad Pro(しつこい)!!!

iPad Pro(9.7インチ) Wi-Fi 128GBの整備済製品です。
2018年にはiPad Pro(10.5インチ)が発売された後の型落ち、というわけです。
もともと持っていたのが iPad Air2(2015年発売)です。

iPadライフの始まり

1人目出産の里帰りの時に夫から「暇でしょ?」と渡されたものです。
特に不満なく使っていたのですが。

Apple Pencilが出た辺りから気になりだして・・・。
Apple Pencilいいなーと思ったけど、iPad Air2はApple Pencilに対応してない(T_T)

Wacomのスタイラスペンを買ったものの、私が描く速さについてこれなかったのと、ペンが太いのとで、なんだか使いずらくてそのままお蔵入りに。そこそこ高かったのに。

買い替えの理由

娘に与えていた、残念スペックのiPad Miniが容量面で厳しくなったからです。
32GBだと、OSで結構な容量を食うので、成長に合わせたアプリや思い出の写真などが入れられないという事に気づき・・・。
帰省の時のお供にするにしても、オフラインで使える動画がダウンロードできなかったりと大惨事。

買ったもの

  • iPad Pro(9.7inch)128GB
  • Apple Pencil
  • カバー
  • フィルム(持ち込みでお店で貼り付け)

レビュー(っぽいもの)

画面サイズは変わらずで、重量が軽くなっています。
カバーをつけたら元どおりの重さ・・・。

何度かお絵描きしたけど、描きやすいです。
紙に描くように結構早くペンを動かすのですが、スムーズについてきてくれます。
「これだよこれ!!!」みたいな。

ちまちまお絵描きしたり、ちょっとしたメモ取ったりがはかどりそうです。
紙に書くと、その書いたものを紛失するんだよね・・・。
ゴミも増えるし・・・。

まとめ

イラストもその気になれば描ける!ってのはいいですね。
普段はネットしかしませんが・・・。

12.9インチのiPad Proも悩んだんですが、その大きさならMac Airでいいんじゃないかと思い止まった私。。。
が、ブログ書くのは大きい画面の方がいいですね。
今は子供が小さいので、携帯性を重視・・・。

子持ちの私からは「お子様がいらっしゃる方は小さい方のiPad Pro(10.5インチ)をおすすめ」しときます。

ひらがなとカタカナ

まずは数字から始まり、そろそろ3才となると、ひらがな・・・?

共働きのため、習い事に行く時間・・・汗

でも、土日は休養したいぃぃぃぃ。

平日もつきっきりでひらがなを教える時間も体力はない。

週末だけだと、反復練習できないので覚えがよろしくないだろうし・・・。

我が家にはiPadがあるじゃないか!

というわけで、iOSアプリ学研の「ひらカタ」をインストール。

ステップ1は書き順も見つつ薄い文字をなぞる、ステップ2は自動で文字を書いてくれて自分で書きましょうになったらその文字か消える、ステップ3は大人と同じく、何もないところに書きます。

ゲームやYoutubeをする前に必ず2文字するんだよ、というルールで運用すると、ほどなく読めるようになってきました。

書くのは名前くらいしかできないですが。。。

ただ、5文字以上になると本人のやる気の関係か、「かーちゃん読んで~」となるのが悩みどころ。

本を自分でも読めるようになってほしいなぁぁ。

あらかたひらがなが読めるようになったので、カタカナもね♪と始めたものの、こちらはなかなか進行がゆっくりめ。

しかし、日本人っていきなり50文字、さらに50文字近く覚えないといけないって大変だなぁ。

そのあと、漢字もあるでしょ・・・。アルファベットも含めるとねぇ。

娘の服を直したぞ

娘の洋服でほつれたところがあったので、ミシンで直しました。
ウエストの腰紐?が取れそうになってたんですわ。

調べたところ、ハワイアンドレスというらしい(義両親のハワイ旅行のお土産) 。
日本っぽくない色とデザインで目立つったらないね。

しかも、超・・・・・かわいく見えるんですよ!!
あと、楽チンそうです。涼し気です。

義母的にはワンサイズ大き目を買ったつもりが、すごいピッタリだったので、今シーズンで着倒すしかないね。
うちの子は大き目進行なんで・・・。

本場の服ってのはいいね!