月別アーカイブ: 2019年11月

糖質制限の味方、おからクッキー

安定期に入るころに、「この調子で体重が増えると妊娠糖尿病とか難産の可能性あるで。糖質制限おすすめよ。」と医者に言われてしまいました。

1カ月に2キロはあかん。

ということで、晩御飯を糖質制限するゆるめの糖質制限を行いました。

しかし、どうしても甘味(おやつ)が食べたい。
不足すると眠くなって仕事できない。

検索検索♪

というわけで、Amazonで糖質制限で探してみました。

続きを読む

妊娠中の症状

初期(3か月まで)

つわり

2人とも食べつわり。共通するのは空腹になるとダメ。吐き気がする。

一人目はごはんの炊きたての甘い匂い、温かいごはんが特にダメ。
二人目は特定のものはなく、空腹で吐き気でした。

安定期(4~6か月)

安定期だけに、それほどトラブルなし。

ただ、2人目は体重がこの調子で順調に増えるとアウトと言われ、ゆる糖質制限の指導が入りましたw
糖質制限ってほんとに効くのね・・・。出産しても続けた方がよさそう。

横隔膜が痛い

ご飯を食べた後はダメですね。

後期(7か月以降)

足のむくみ。頻繁にではないけど、たまに気になるなぁという感じ。

圧迫による横隔膜の痛みと食事を小分けにしないといけなくなった。

1人目は突然の腰痛に苦しみました。
朝起きたら、激痛が。起き上がるのに一苦労。
妊婦用のコルセットを速攻購入しに走りました。

まとめ

ひとまずここまで。何かあったら追記します。

【続報】やけどした

やけどですが、なんだか治ってそうだなと思って、キズパワーパッド外したんです。

そしたら

皮膚の一部がキズパワーパッドにくっついて剥がれてしまったんです。。。

なんじゃーーコリャーー!ってなりますよね。
むしろ悪化したのでは?感ある。

そして今は土曜日

再度キズパワーパッドを貼り直したら、滲出液(しんしゅつ えき)がキズパワーパッドがらあふれるようになってしまった。

ひとまず、日曜日もこれでしのぐしかない。

そして日曜日

滲出液が溢れないようにおさまる。

早くて月曜日に病院か・・・・。
皮膚科の先生に怒られそうだなぁぁぁ。嫌だなぁぁと思いながら過ごすしかない。


ここから追記

月曜日は・・・

早速朝イチで皮膚科へ。

見てもらったところ、処置は悪くないけど、「滲出液がでているので、消毒のやり方を教えるのと、お薬も出します」となりました。

  1. お風呂できちんと洗う。ゴシゴシではなく、体を洗ったついでにその泡でやさしく。
  2. お風呂上りに消毒する(消毒液も処方された)。綿棒でつければよい。
  3. ガーゼに軟膏を塗って、テープで留める。
  4. 靴下で固定する(冬場なので、ネットで固定する必要はない)。

水曜日

経過観察でした。
「きちんと消毒できてるね~。次は金曜日に来てね。」で診察終了。

ひとまずよかった・・・。

まとめ

火傷跡も数年単位で残りそうだ・・・・。はぁ。

やけどした

レバーの唐揚げを作っていたら

油がはねて、左足の甲に500円玉大の大きさでヒットしました。

激アツ!!

油が散ったあとが赤くなりました。
どうやら、熱傷の重症度はⅠ度(ED)の様子。
水ぶくれはないがとりあえず痛い。

もちろんお風呂は

足に水(お湯)が当たるたびに痛いので、洗髪など洗うことだけにして、湯船にはつからず。

ひとまず対策

キズパワーパッド

軽度のやけどは使えるようです。
お風呂の前にとりあえず貼って、ダイレクトに当たるのを保護しました。

紫雲膏

あかぎれ対策で買ってあった軟膏です。
やけどにも使えるらしい!

あとは治るのを祈るのみ・・・!

マタニティウェアの不満

身長160cm、肩幅広め・下半身太めで最低でもLL、場合によっては3Lがよいという身体。
いわゆる大き目妊婦です。

妊娠し、お腹が出てくるにつれ、マタニティウェアを着用する必要があります。
そこで、ネットでいろいろ調べるのですが・・・。

印象

これかわいい!などときめくものはやたら高い!
期間限定のものに5000円はちょっと・・・・って思いますよね。

サイズ

これかわいい!って思ったものはサイズ展開が少ない。
なんでMとLしかないねん!!

機能性

ボトム(ズボン)にポケットがない。

前側はともかく、後ろのお尻のポケットだけでも・・・!
スマホくらいは入れるところが欲しい・・・。

オフィス系のものがない

スーツとは言わないんだけども、オフィスカジュアルな服が欲しい。
私は内勤なので、まだなんとかなっている感じはある。

大き目妊婦さんおすすめ

ニッセン
大きいサイズのマタニティーSHOP
西松屋
もしかしたら着れるのがあるかも?

平均体形の方

ベルメゾン

赤ちゃん本舗

アマゾン

おもったほど大き目(3L)のものはなかった。

平均体形であればかわいい・オフィス系もある

まとめ

体格がいい妊婦さんの参考になればいいな。

ツバキ(TSUBAKI) プレミアムリペアマスク

「0秒サロン」というキャッチコピーに惹かれ・・・

子供とお風呂に入るとなかなかトリートメントができないんです。

子供がちゃんと頭や体を洗えているか、洗い残しがないか、こけて溺れていないかなどを気にしつつ、お風呂の後に歯磨き・寝る時間を確保するようにするためテキパキこなさないといけない。

まずはサロン向けのトリートメント

最初はサロン向けのトリートメントを使ってたんだけど、最低でも5分置かないと効果がでない・・・・。

10分おいておくなると、子供が寝る時間を圧迫するし・・・と困っていたところ、この商品をWebで発見。使ってみることにしました。

「ツバキ プレミアムリペアマスク」を使ってみた

さすがにすぐに洗い流すのはちょっとなぁと思ったので、3分くらいおいて流してみたらなんということでしょう。

今まで使ったトリートメントのなかで一番きれいになりました!!

これは10分置いておけばさらさらになるのでは・・・!?と思えるほどのものでした。
おすすめです!

しかし、10分くらいは置いておいたほうが効果を感じられるので、基本的には父が子供とお風呂の時にゆっくりやる事になってしまいます。

他のものも試してみたい!

ヘアトリートメントも洗髪の際にやるもの、タオルドライ後にやるものなど多彩なので、自分にあったものを探したいですね。

お風呂の時もいいけど、手軽なタオルドライ後のものを探してみようかな。

オイルタイプや、クリームタイプどっちがいいかな。

肩こり対策

実は肩こりだけでなく、頭痛もあるので「緊張型頭痛」となります。

子供生まれてから、なんだか頭痛もしてきた。
なぜなら抱っこするかだ(どやぁ)

出産で弱ったのと、育児という力仕事が加わり、肩こりと頭痛併発。
ついでに腰痛もね★

多分、肩こりだけならマッサージなど定期的に行けばそれでOKなんじゃないかな。

なんにしろ、まずは肩こりが原因なので、肩こりを改善しなければ・・・ということで…。

続きを読む