スポンサーリンク

MMDってなんぞ

画像準備中 鬼滅の刃

前のブログの話です。

タイトルに【鬼滅のMMD】とついてるので、MMDが何かのジャンルなんだなと推測。

調べてみました。

MikuMikuDance(ミクミクダンス)は、樋口優が制作した、プリセットされたキャラクターの3Dモデルを操作しコンピュータアニメーションを作成する3DCGソフトウェアである。略称はMMD。デフォルトで初音ミクなどVOCALOIDキャラクターの3Dモデルを使用できるほか、オリジナルのキャラクターモデルやアクセサリを組み込んで操作することも可能で、MMD用の3Dモデルも有志によって多数公開されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/MikuMikuDance

3Dのキャラクターを動かしてアニメーションを作っているものの総称っぽいですね。

どうやって作るの?

下記のページ初心者向けの説明がありました。

【初心者向け】ゼロから始めるMMDの基本操作入門
【初心者向け】ゼロから始めるMMDの基本操作入門 MMDをこれから始める初心者さん向けに、ゼロからMMDを使うための方法を解説します。MMDのインストールから、MMDモデルの読込み、ボーンの操作方法、ポーズの読込、モーションの読込、フレームの操作方法などMMDを使うにあたって必要となることをまとめました。

素材を作る人がいる

人物や背景、小物、動き(ダンスそのもの、唇もかな)などそれぞれ作っている人がいて、それらを組み合わせて動画を作るようです。

好きな素材を組み合わせ、その人だけの動画ができると言うことです。

私にできるかな〜?

一応、静止画の3Dはやったことあるので、仕組みはなんとなく分かるんですが・・・実際にやってみるとなると私には厳しそう・・・かな?

そもそもダンスが苦手ゆえ=動きのイメージが湧かないゆえ、創作意欲がそそられないのかな。

動かすパーツもいっぱいあるじゃん・・・?

などと、やりたくない理由が並ぶので、見るだけでいいやと思うあささんなのでした。

思い直して、やってみようと思ったが

Windowsだけなんですね・・・。自宅にWindows環境がないので、お預け・・・。

個人的所感

煉獄さんのMMDが多いのは人気ってのもあるけど、顔(表情)が作りやすいのもあって数が多いのかなぁと思ったり。

うーん、定期的に鬼滅のMMDをチェックしなくては・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました