スポンサーリンク

パソコンを買い換えました

パソコン・タブレット
記事内に広告が含まれています

私は小学生の頃からMacを使い始めました。
最初はキッドピクスだったかな?あとはシムシティもやりましたね。

当時はやってた「たまごっち」も父がMac版を買ってくるという。
違う、あの卵形のやつが欲しいねん…。

ざっくり歴史を振り返る

本格的に使い出したのは大学から

当時はOS9で、PowerBook G4を使用していました。
PowerBook G4は卒業間近にお亡くなりになりました。

PowerBook G4の次はMacBook Pro。
卒業間近に壊れたので、慌てて買ったやつです。型落ちでちょっと安くなってたような気がする。
ここでOS9からOS Xで大騒ぎだったのかもしれない。

そのまま社会人になっても継続して使用しました。

自宅でしか使わないのでデスクトップに

今までノートでしたが、ここで初のデスクトップに。

MacBook Proが壊れたのか、古くなりすぎて買い換えたのか覚えてないけど、ここでiMac(21.5-inch, Mid 2010)を購入。

まだ独身だったので、夜にチャットするだけのパソコンになってたなぁ。。。

MacBook ProからiMacに移行中

それから10年

OSのアップデートしなくなったので、買い替え時だなと思ったので。

10年もののiMacからMac miniになりました。

OS9から移行ツールでインストールされてた古いアプリケーションもあえて移行せずに、最新の使うものだけをインストールすることにより、容量削減。

ついでに、データの保存先を外部HDDに変更しました。次のバージョンアップの移行も楽になるといいなぁ。

あとは、これ欲しいんだよね

MacMiniは、USBなどの外部機器の接続が全部後ろ側。iMacもだけど。

これが非常に使いづらいので、これを購入すれば完璧♪

2020年8月現在、在庫がない…。入荷まで首を長くして待ちますかね。

コメント

  1. Kazooo より:

    こんばんは。
    小学生からMacとは凄い!
    と言いつつ、息子達も小学生からMacでした。社会人になってからおじさんが99’初代iMacグラファイトエディションだったので。
    気がつけばiMacはトランスルーセント〜大福〜フラットパネル〜2012’で4代目?
    私もHigh Sierraからアップデートしてませんが、最近のニュースでiMacがモデルチェンジとか・・・

    • あささん asasan より:

      こんばんは!
      家にMacあると、家族でMacになりがちですよね。
      そんな実家も今ではWindows派になってしまいましたがw

      次のモデルチェンジはiMacが本命っぽいような?
      本当はiMac 27インチにしたかったんですが、予算オーバーで、27インチディスプレイ+Mac miniとなりました。

タイトルとURLをコピーしました