スポンサーリンク

Apple WatchではなくMoto 360

記事内に広告が含まれています

購入当時の記述も多く、情報が古い場合があります。

最新の情報はご自身で調べた上で購入してください。

ついに!
スマートウォッチデビューです!!
Moto 360を購入しました。

この写真は設定などもろもろやって「初めて付けた、わーーい!」と言う写真。

(毛の処理をちゃんとしておけばよかった)

moto360
moto360(第1世代)

コトの始まり

「着信になんで気付かないの!!!」と苦情が夫からあったので、強制的にApple Watchにしろって話に・・・。

iPhoneユーザーだから、もちろんApple Watchですよねーと最初は思っていたのだけど。
デザインと価格が可愛くないのよねー、Apple Watch。

そんな時に、Android WearがiPhoneに対応したとの情報が!
んで、Moto 360の第2世代が発売になるので、第1世代が在庫処分でお手ごろになってたんですよね。

Moto360とは?

Moto 360は、モトローラ・モビリティによって開発されたAndroid Wear搭載のスマートウォッチである。2014年3月18日のAndroid Wear公開とともに発表され、同年9月5日に米国で発売された。LG G Watch、Samsung Gear Liveについで、3番目に発売されたAndroid Wear搭載機器となる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Moto_360

時計として使えるのはもちろんですが、iPhoneとMoto 360をBuletoothで接続して、iPhoneに来る着信やアプリの通知をMoto 306に表示させることができます。

レビュー

時計の表示

ずーっと時計として盤面を表示させ続けると、電池を消耗してしょうがないので、使わない(見ていない)ときには、非表示(真っ暗)の状態です。
普通の時計を見るように腕を上げて時計を見る仕草・姿勢をすると初めて盤面が表示されます。もちろんタッチしても表示されます。

着信

着信は時計のバイブレーションで分かります。
着信は取れるようですが、通話自体はiPhoneを持たないといけないようです。

通知

クックパッドやGmailなどAppの通知が盤面に表示されます。
Gmailは時計から音声による返信などはできません。

充電

非接触充電(qi)です。

充電は毎日必要です。満充電になるのが2時間くらいなので、寝る時に充電すれば困らないと思います。
通知が多い人は会社(外出先)でも充電が必要かもしれません。

お出かけ・旅行用に追加で必要な方はサードパーティー製もあるようです。
※2023年時点で第一世代と第二世代の充電器は見当たりませんでした。

https://amzn.to/40RCx7E

盤面のデザイン

iPhoneにWear OS by Google (旧称 Android Wear)をインストールして設定をします。
※Androidも同じアプリをインストールして設定するようです。

Androidに比べたらデフォルト以外の盤面のデザインは少ないですが、そこそこ綺麗なデザインが揃っています。
※【注】購入当時は少なかったです

万歩計や心拍数計もあるので、ちょっと健康管理に役立つかもしれません。

私は「着信に気づく」ことを重視したので、おおむね満足ですが、もっと細かいことをしたい場合はApple Watchの方が良いでしょう。

バンド

夫も使っていて、メタルバンドでした。
私は皮バンドで、メタルバンドと持ち比べたら、夫は速攻で皮バンドに付け替えましたとさ。

購入方法

私はアメリカのアマゾンから取り寄せました(夫が手配)が、日本のアマゾンや中部国際空港近くのコストコでも売ってました(アメリカのアマゾンの方が日本のアマゾンで買うより、もろもろの経費を合わせても少し安かったそうです)。

https://amzn.to/3vOlSUi

コメント

タイトルとURLをコピーしました