スポンサーリンク

妊娠初期

記事内に広告が含まれています

唐突に報告

5月に第1子が生まれました。

いまさらですが、妊娠生活のメモというか、回顧録というかを書き連ねてみます。

発覚

  • 夕方になると気持ち悪い、何かしら食べると治まる
  • お米が食べられない(特に炊けるにおいがダメ)

お米のにおい・・・そういえば、母が「妊娠した時お米のにおいがダメだった」って言ってたな。

あれ?そういえば生理来てない・・・・。

妊娠の条件を満たしているのでは?ということで妊娠検査薬使用検査し、陽性。
病院に行った結果、すでに約3ヶ月でした(てへぺろ)
気付くの遅かった・・・orz

手続き

妊娠証明書(市区町村で名前が違うかも)を病院でもらった後、役所で母子手帳交付。

生活

  • タバコ(もともと吸ってない)・アルコール厳禁。
  • カフェインレス飲料に切り替え。ただし、コーヒー換算で、1日2〜3杯までは大丈夫。
  • 意外と日本茶の含有量が多いので注意。
  • 温かいご飯の匂いが気持ち悪くなる。おにぎりなど冷えたご飯の、混ぜご飯などは大丈夫。サンドイッチなどで代用。
  • 激しい運動はしない、というよりできない。自転車で5kmくらい走ったら吐気を催す。
  • 運動は徒歩に。

思い出したら加筆するかも。
次回は「妊娠中期」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました